岩塩ちゃんの日記

四十路の思うこと

140文字では足りない思い

ここ2年、私の中でインスタはイケすかないツールと認定され、ツイッターばかり使っておりました。

 

多分ね、私は文字が好きだからです。

私とSNSの付き合いは大学生の時に出会ったmixiな訳なんですね。(えー、20年前ー白目剥く)

 

当初のmixiは完全招待制。イケてる界隈の人間しか許されないツールとして一世を風靡し、招待された時の喜びはそりゃひとしお…

 

コミュニティに入り、マイミクに足跡をつけて、ついた足跡を確認して日記を書く。

そこでも発信は文字の訳で。

そこに原点を置く人間にはインスタは水が合わない確率の方が高かろうよ。

生活がおしゃれじゃない人間の日常なんておしゃれじゃなかろう。

無理した取り繕った2次元ってメッキすぎる。

 

 

そもそもインスタ=おしゃれって定義がなんか気に入らない(難癖)

結婚して仕事しまくっていつの間にか子ども産まれて仕事に追われて、また子ども産んで忙しい日々の中文章を書く気になれず、たどり着いたのは2010年に当時の彼氏に登録するね!一緒に呟こうよ、と勝手に登録されたツイッター

元カレなんかに登録されたもの、もちろん放置だったよ、でも使ったらなんて快適なの、ツイッター!!

そしてあなたのこと少し誤解してたかも…ごめんねツイッター

 

 

ただいまツイッターーーッッッ!!!!!

しかも当時の相互のリア友もうツイッターにいない!!!

だれも私のこと知らない状態のSNSなんて初めて、超快適!!!!!

 

 

 

でも、ひとつ難点。

140文字で思いのまま綴ると【ポエム】になる。

 

何度か、いや頻繁に私はポエムをツイッターに投下してましたね。

共感性羞恥を感じた皆様、ごめんなさい!!

でも思ったの、ポエム書くなら本気のポエム書こう、ブログにしよう、と。

 

 

とりあえず認めたいことは山ほどあるけど自分の気持ちと思いを整理しながら文章にしていきたい所存。

 

 

 

P.S.

わたしは一生Xのことツイッターって呼ぶからね。